企業情報

近鉄保険サービス株式会社

私たちの目指すもの

私たちは、お客様の立場に立った最適な保険商品・サービスの提供により、
安心をお届けし、信頼を得ることを目指しています。

企業行動規範

  • 1. 法令の遵守はもとより、高い倫理を保ち、誠実に行動します。
  • 2. お客様にとって最適な商品とサービスを提供します。
  • 3. お客様の声を謙虚に受け止め、お客様の立場に立って誠実な姿勢で臨みます。
  • 4. 良き企業市民として地域社会の発展に貢献します。
  • 5. 環境保全に真摯に取り組みます。
  • 6. 絶えざる経営革新により企業価値の増大を図り、株主の期待に応えます。
  • 7. 適時・適切な情報開示を行い、経営の透明性を確保します。
  • 8. 社員の人格を尊重し、明るく笑顔のあふれる職場づくりを心がけます。

法令倫理指針

(令和5年4月1日現在)

近鉄保険サービス株式会社は、法令や企業倫理の遵守に関する指針を以下のとおり制定します。
私たち役員・社員全員は、この「法令倫理指針」をよく理解して、その遵守に努めます。
また、役員および組織の各責任者は、この「法令倫理指針」の実効性を確保するため、
常に社内体制の整備を心がけます。

  • 1.法令遵守の徹底
  • 2.安全管理の徹底
  • 3.厳正な情報管理
  • 4.インサイダー取引の禁止
  • 5.人権の尊重・差別の禁止
  • 6.ハラスメントの禁止
  • 7.反社会的勢力・団体との関係拒絶
  • 8.会社財産の適切な取扱い
  • 9.接待・贈答の節度
  • 10.公正な取引関係
  • 11.知的財産の適切な取扱い
  • 12.業務運営の透明性確保

健康経営宣言

近鉄保険サービスでは、お客様に安心をお届けするために、保険代理店として最も大切な財産である従業員の
心身の健康づくりを重要な経営課題として、その維持向上に積極的に取り組みます。
従業員が健康でいきいきと笑顔で働くことができるよう職場環境を整備し、そこで新たな価値を創造することで、
社会に貢献してまいります。

近鉄保険サービスってどんな会社?

会社概要

ご挨拶

グループの企業理念である「いつも」を支え、「いつも以上」を創ります。のもと、近鉄グループの総合保険代理店として、お客さまに【安心】と【安全】をお届けしております。くるまとバイクの保険・傷害保険・火災保険さらには生命(医療)保険まで幅広い保険商品の販売を通じて、コンサルティング・サービスを行っていくことで、皆さまに貢献してまいります。

会社概要

社名
近鉄保険サービス株式会社
設立
1953年6月
所在地
本社
〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町9丁目5番24号(登喜和ビル)
津事務所
〒514-0007 三重県津市大谷町276番地5号(ネクストビル2階)
徳山営業所
〒745-8547 山口県周南市松保町7-9
事業内容
損害保険代理業・生命保険の募集に関する業務・土地および建物の賃貸業
資本金
60百万円
決算月
3月
従業員数
56名(ファイナンシャルプランナー27名)
取扱保険会社

<取扱損害保険会社>

  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • アニコム損害保険株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • セコム損害保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • AIG損害保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 明治安田損害保険株式会社

<取扱生命保険会社>

  • アクサ生命保険株式会社
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • FWD生命保険株式会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • メットライフ生命保険株式会社

勧誘方針

(令和6年2月1日現在)

お客様への販売に際して

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売における勧誘方針を次のとおり定め、これに基づいて販売活動を行います。

  • 1.保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令等を遵守し、適切な保険の販売に努めます。なお、販売に際しましては、保険商品の重要な事項について、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
  • 2.お客様の保険商品に関する知識・加入経験・加入目的・財産状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に適合した説明により、適切な保険商品が選択できるよう努力して参ります。
  • 3.保険商品の勧誘にあたり、お客様の立場にたって、勧誘時間、勧誘場所・勧誘方法についても十分に配慮します。また、お客様と直接対面しない保険販売(例えば通信販売等)を行う際にも、説明方法等を工夫し、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
  • 4.保険金の不正取得を防止する観点から、適正な販売を行うよう努力して参ります。
  • 5.万が一保険事故が発生した場合、事故の解決と保険金のお支払いについては、迅速かつ的確に行われるよう努力して参ります。
  • 6.お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  • 7.お客様の様々なご要望・ご意見の収集に努めるとともに、それを今後の保険販売に反映していくよう努力して参ります。

当社における比較説明・推奨販売方針

(令和6年10月1日現在)

分野種目比較説明・推奨販売方針主な保険会社
法人全種目お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • AIG損害保険
  • 損害保険ジャパン
個人火災保険【近鉄グループ社員】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
なお、近鉄グループの団体扱の割引の適用がある
保険会社の商品を推奨します。
【近鉄不動産物件購入顧客】(新築戸建・仲介)
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
なお、近鉄不動産購入者割引の適用がある
保険会社の商品を推奨します。
【一般顧客】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
【マンション管理組合】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • AIG損害保険
  • 損害保険ジャパン
自動車保険【近鉄グループ社員】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
なお、近鉄グループの団体扱の割引の適用がある
保険会社の商品を推奨します。
【一般顧客】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
  • 東京海上日動火災保険
  • 三井住友海上火災保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • AIG損害保険
  • 損害保険ジャパン
生命保険
医療保険
がん保険
傷害保険
など
【近鉄グループ社員】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
なお、団体としては近鉄グループの団体扱の割引の適用がある保険会社および団体契約のある保険会社の商品をご提案します。
【一般顧客】
お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • SOMPOひまわり生命保険
  • 東京海上日動火災保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険
その他お客さまのご意向に沿った商品を選定しご提案します。
  • ※保険会社および商品の選択について、お客さまの意向を妨げるものではなく、当社の推奨保険会社以外の商品も選択しご加入いただけます。
  • ※新商品が販売されたとき、もしくはお客さまの関心が高い商品であると当社が判断したときは、保険会社の商品を選定のうえ、ご提案する場合があります。
  • ※更新契約で、現在の保険会社以外を希望される場合は、上記に記載の比較説明・推奨販売方針に沿ってご案内するものとします。
  • ※当社ホームページでは、インターネット上で契約手続きが可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の方針により選定した商品をご案内します。
  • ※当社ではダイレクトメール等により、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の方針により選定した商品をご案内します。

お客さま本位の業務運営方針

(令和5年4月1日現在)

近鉄保険サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの立場に立った最適な保険商品とサービスの提供により、安心をお届けし、信頼を得ることを目指しています。このため「お客さま本位の業務運営方針」を策定し公表するとともに、今後もお客さま本位の業務運営を実現するために努めてまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまのご意向をしっかりと確認し、適切な情報提供ができるように専門知識や商品知識を習得し、お客さまに満足いただき、安心して任せていただけるよう取り組んでいます。

【取組事項】
  • ① 従業員の専門知識の向上と情報共有による知識の統一を図り、商品改定等の場合には、勉強会実施によりお客さまに正確な情報を提供すべく知識の向上に努めます。
  • ② お客さまからいただいたお声を真摯に受け止め、改善策を検討し、誠実・公正に対応することで業務品質の向上に取り組みます。
2.利益相反の適切な管理

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令等を遵守し、専門的知識の習得を怠らず、お客さまの利益を不当に害することのないよう、最適・最善の提案を心がけています。

【取組事項】
  • ① 保険募集管理規程および保険募集マニュアルに則して、お客さまのご意向把握、重要事項説明等の適切な実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される取引を防止する適切な保険募集体制の構築・管理に努めます。
  • ② 各保険会社の販売施策や代理店手数料の多寡などでご提案する商品を選定することがないよう、お客さまのご意向に沿った保険商品を提案します。
3.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客さまにご理解いただけるよう、提供する商品・サービスの特性に応じ、重要な情報をお客さま個々に適した方法で分かりやすく提供します。

【取組事項】
  • ① 保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客さまが十分に理解された上でご契約をいただくよう努めます。
  • ② ご高齢および障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについてお客さまの状況に応じて分かりやすく丁寧な説明を行います。
4.お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまの知識や経験、契約目的やニーズ、資産状況等を確認し、お客さまの状況にあった商品・サービスを提供します。

【取組事項】
  • ① お客さまに適した商品・サービスを提供するにあたり、お客さまのご意向・ニーズをしっかりとお伺いし、保険商品に関する知識、理解度や過去のご経験も十分に踏まえた提案を行います。
  • ② お客さまのご意向・ニーズに沿った商品とサービスの提案ができるように研修体制の整備、外部専門資格の取得推奨等に取り組みます。
5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、お客さまからの信頼を得るべく、専門知識や商品知識習得のための教育制度の充実および体系的な人材育成を継続して推進しています。

【取組事項】
  • ① 従業員に対し、各種教育・研修を通じて、お客さま本位の業務運営方針の浸透を図り、お客さまから信頼される存在となるよう努めています。
  • ② 従業員の評価制度に関しては、公平・公正であるように随時見直しを行い、評価結果に関しては従業員へのフィードバックを行い、従業員の納得感・やりがいの醸成を図っています。

「お客さま本位の業務運営方針」に関する成果指標(KPI)について

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保険募集管理方針

(令和6年10月1日現在)

当社は近鉄グループの総合保険代理店として、保険業法をはじめとする保険募集に関する各種関係法令等を遵守するとともに、グループ全体に信頼性が高い保険商品をローコストで提供することを目指します。ご提供にあたりお客さまの意向に最適な商品のご案内はもちろんのこと、保険契約の内容や重要事項等についても十分説明を行い、お客さまから満足と信頼を得られるよう努めます。

〇当社の取扱保険会社

当社は10社の損害保険会社、7社の生命保険会社の商品を取り扱っています。

□損害保険会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • AIG損害保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • セコム損害保険株式会社
  • 明治安田損害保険株式会社
  • アニコム損害保険株式会社
  • アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
□生命保険会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • FWD生命保険株式会社
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • メットライフ生命保険株式会社
〇募集人の権限
・損害保険について

当社の損害保険募集人は上記の損害保険会社との委託契約に基づき、保険契約の締結・契約の管理業務等の代理業務を行っています。
(アニコム損害保険株式会社を除きます。)
従いまして、当社との間で有効に成立した契約につきましては各保険会社と直接締結されたものになります。
*アニコム損害保険株式会社は、下記の生命保険と同様に保険契約締結の媒介を行います。

・生命保険について

当社の生命保険募集人は、お客さまと上記の生命保険会社の保険契約締結の媒介を行うもので、保険契約締結の代理権はありません。
従いまして、保険契約はお客さまからの保険契約のお申し込みに対して各保険会社が承諾したときに有効に成立します。

個人情報の取扱について

(令和5年8月1日現在)

個人情報保護方針

近鉄保険サービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

1.個人情報の取得

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により必要最小限の個人情報を取得します。

2.個人情報の利用目的

当社は、複数の保険会社から保険募集の委託を受けた保険代理店であります。当社はお客様との取引により取得した個人情報を、他の保険会社の商品およびこれらに付帯・関連するサービスの提供、宣伝物の送付、電話等による営業案内等を実施するために必要な範囲で利用いたします。 利用目的を変更する場合には、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ等により公表します。

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社は以下のとおりです。各保険会社における個人情報の利用目的につきましては、それぞれの会社のホームページに記載してあります。

(損害保険会社)
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
  • アニコム損害保険株式会社
  • アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
  • AIG損害保険株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • セコム損害保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 明治安田損害保険株式会社
(生命保険会社)
  • アクサ生命保険株式会社
  • FWD生命保険株式会社
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • メットライフ生命保険株式会社
3.個人データの安全管理措置

当社は取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、次のとおり対策をします。

(基本方針の策定)

当社の個人情報管理規則に基づき、当社の名称、安全管理措置に関する質問および苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言などの基本方針(個人情報保護方針)を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

当社の個人情報管理規則において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備

(組織的安全管理措置)

個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢などを実施

(人的安全管理措置)

従業者からの機密情報の守秘に関する誓約書の提出、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修などを実施

(物理的安全管理措置)

紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限などの措置を実施

(技術的安全管理措置)

不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用などの措置を実施

4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

6.当社に対するご照会

お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ窓口】

  • (所在地)大阪市中央区谷町九丁目5番24号
  • (名称)近鉄保険サービス株式会社
  • (代表者)代表取締役社長 内河 浩二
  • (担当部署)総務本部総務部・業務管理部
  • (電話番号)06-6763-4330(受付時間:9時~17時45分)
  • (ホームページアドレス)https://www.kintetsu-hoken.co.jp/